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BR 85 007 /Roco 78271 [Steam Loco]

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 今年のRocoの新製品、BR85です。
メルクリンのBR85 003号機に次いで2台目の入線になります。

 85 007号機はフライブルグで保存されています。
現在も動態保存されているかどうかは不明です。

 2011年頃に発売されたBR10と同じくダイナミックスモークシステムを搭載しています。
前作のBR10とは違い、シリンダからは出ませんが、蒸気サウンドに同期して発煙します。

 その発煙量はすざましく迫力があります。

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 テールランプはファンクションで赤灯が一つ点灯します。

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 標識灯はちょっと白すぎで、まぶしいです。
煙の量のすごいのが解ると思います。

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 キャビンライトも点灯します。
キャビンの下半分はデコーダやキャパシタ、スピーカ等が入るので機関士さんは腰より下を切り取っています。
 ハンドルも赤で表現され好印象です。

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 飾りですが三気筒の中央のロッドも表現されています。
 メルクリンのBR85の様に動輪が途中で後2軸で折れ曲がる様になっていませんがR360のカーブはなんとか通過します。

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 製造社のヘンシェルのプレートも綺麗に印刷されています。

Limited Editionと言う事でロッド周りも細かく表現されています。
パイピング等も細かくボイラーがプラスチックの感じはまったくしません。

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 ボイラーはプラスチックですがモータ周りがダイキャストなのでそこそこ重さはあります。

 前作のBR10はテンダードライブでしたが、BR85はタンクロコですのでモータはボイラーの中です。
発煙システムがあるのでギヤが複雑に配置されています。
 赤い部分が発煙システムになりますが、煙突の下に固定の邪魔板があり、小さなモータでファンを回し煙室にたまった煙を吐き出します。

 動輪の回転に同期してファンモータを回したり、止めたりして煙突から煙を吐き出します。
 走行音を消すとファンモータの、ウィン、ウィンと音がするのが解ります。

 ただ給油の際いちいち蓋を取るのが面倒です。
 蓋を失くしそうで怖いです。
発煙剤は1度に最大1.5ml入ります。Seutheの注射器、半分が入る事になります。
 1.5mlが15分ほどで空になります。

どれだけ煙が出るかよく解ります。ものすごく燃費が悪いです。
 ただ空になっても何処かにどうしても発煙剤が残るらしく、しばらくして発煙をオンにすると結構な量の煙が出ます。
 ですので横にしてしまっておくと機関車が発煙剤まみれになっている事があります。

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 デコーダはZIMO製でPlux22のタイプになっています。
音はすばらしいです、小さいスピーカの割には音も大きく、特に汽笛の音がエコーが効いていて、うっとりします。
 ファンクションもf0~f24まであり音も豊富です。
DCCなので自動認識をしてくれない為、登録がちょっとめんどくさいです。

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 メルクリンのBR85と並べてみました。手前がメルクリンです。
メルクリンの方が全体的につや消しでしっとりとしています。
メルクリンもディティールがそこそこで、並べてみても遜色はありません。音は負けますが・・
 ユーロ高もありちょっと高めですが、音と煙でお気に入りの一台になりました。


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BR050 045-4 with a Cabin Tender /37836 [Steam Loco]

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 今年の新製品、テンダーに車掌室の付いたBR050 です。
テンダーのキャビンには車掌さんが常務しており、室内灯も点灯、モータも新しいと言う事で入線する事になりました。
 モータも小さく細くなり、BR50のボイラーの向こう側の透け具合とても良いです。

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 特徴ある後姿ですね。

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 最初から車掌さんが常務しています。キャビンにはファンクションで室内灯が点灯します。

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 機関士と機関助士も最初から同封されていましたので常務してもらいます。
運転室内もファンクションで室内灯が点灯します。

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 石炭とキャビンを取った所です。
テンダーを外すには車掌さんに降りてもらう必要があります。

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 デコーダはmfx+でCS2,CS3では実車と同じ様な操作で運転が出来ますが、私はめんどくさがり屋なのであまり使った事が有りません。

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 スピーカは28mmと大きく音もそれなりに大きいですが、音はあまり代わり映えしないのがちょっと残念です。
ただ、ファンクションはf21まであり、音の種類は増えています。
 CS2,ECoSでもアップデートする事によりすべてのファンクションが使用できる事になります。

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 モータはコアレスモータだと思われますがよく解りません。静かでとてもスムーズに走ります。
ギヤボックスのグリス、車軸へは走行20時間ごとの注油が指示されています。
 車両によっては走行40時間ごとの指示もありますので、基準がよく解りませんね。

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BR50 1955 /37847 [Steam Loco]

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 BR50 1955号機です。

 いわゆる、お誕蒸気ですが残念ながら、私の生まれ年では有りません。他の方のお誕蒸気です。
長い間、銀座の5Fに飾ってありましたが、行く度に買わない?と言われ続けていましたが、生まれ年じゃないからと断ってきたのですが・・
 安くするからと言うお言葉と、最近ウエザリング機にはまっている事も有り、ついに入線する事になりました。

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 中々よい感じにウエザリングされています。
自分では中々出来ないので参考になります。

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 当時のお誕蒸気はワグナーデフのEpⅢ仕様です。
私が最初に買ったスタータセットに入っていたのと同じです。今は部品取り機になり廃車されていますが。

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 お誕蒸気はしばらく、受け付けていない年もあったようですが最近復活し、ヴィッテ式デフになり、昨年、会長も購入された様です。
会長も50歳かあ・・

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 10年以上前の製品ですので、mfxでもなくサウンドも有りませんでしたのでデコーダをESUのV4.0 M4サウンドデコーダに取り替え、フルサウンド化しました。


 

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BR10 001 /37082 [Steam Loco]

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 年末から年始に掛けての仕事もひと段落、しばらく更新も滞っていまいしたが、本年もよろしくお願いいたします。
インサイダークラブ勤続?10年の赤いBR10 001号機です。
 昨年、還暦を迎え、赤いちゃちゃんこと言う訳ではありませんが、記念して赤い機関車の入線になりました。

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 外見は変わりませんが、最近はmfxにデコーダが変更になっています。

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 ファンタジー塗装ですが、赤に黒のツートンカラー白のラインと、流線型の車体に良く似合っています。

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 窓ガラスがあって見にくいですが、機関士と機関助手にも乗車してもらっています。

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 大きな動輪に作業灯も点灯し雰囲気を盛り上げます。スポーク車輪で向こう側が透けて見えるのも良いですね・・
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BR 01 147 /39010 [Steam Loco]

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 BR01 147号機です。
ブログは当社、車両区に所属している車両のリストも兼ねているのですが、すっかり忘れていました。
 BR01はその中でも大好きな蒸気機関車で、メルクリンをスタータセットから始めて、最初に購入した蒸気機関車です。
2006年にドイツより入線しました、初めての海外通販でもあった様な気がします。

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 今年は01.5の2種類が新製品として発売され話題になっていますが、オーソドックスなオリジナルボイラー仕様、ヴィッテ式デフ、石炭炊きが好きです。

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 テンダーもダイキャストで作られています。
 2011年にゲッピンゲンでキャブに乗せてもらって構内を走った記憶が思い出されます。
あの時は興奮と、感動のひと時でした。

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 やはり似合うなあ・・・
2011年のIMAでのBR01

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 モデルは第2世代のCサインモータで走りも今の所スムーズですが、メルクリンではCサイン、SDSモータはもう製造していなく、ドライブ基板も特殊なので、今後の修理が心配です。
 デコーダはESUのOEM品ですが、LokProgrammerでは設定変更することができません。

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 スピーカは28mmでインピーダンスは30Ωの抵抗を直列に入れて100Ωに合わせてあります。
音はメルクリンの標準的な蒸気機関車の音です。
 余裕が出来たら、ESUのLokSound V4.0 M4に換装して音を入替えてみたいです。

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 やはり01と言えば直径2mの赤いスポーク車輪が美しいですね。
向こう側が透けて見えるのがたまらないですね。
 現在のメルクリンでは淵まで赤く塗る様になって美しくなりましたが、このくらい大きな動輪だと意外と実機感が有って逆に良い感じもします。
 01の動輪と言えばもう30年前にその頃、務めていた会社が宝町にあり、お昼休みに近くの喫茶店ゼロイチ通ってました。
店内に01の動輪がありましたが、当時はここまでドイツ鉄道に興味があった訳では無く今思うと惜しい事をしました。
 現在は大宮の鉄道博物館に展示されているらしいので一度訪れたいと思います。

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 同じく2011年のIMAでのBR01?だったと思う・・


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BR 56,2-8 DRG /37516 [Steam Loco]

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 BR56 569号機 DRGのウエザリング塗装機です。今年のMHIウエザリング塗装機です。
展示用の線路付です。 
 メルクリンでは2012年にEpⅢのBR56 362号機/37563が発売されていますが、その時は小型蒸気機関車と言う事も有って興味はありませんでした。 
 EpⅡ期で本来は守備範囲外ですが、昨年入線したBR44 390号機のウエザリング塗装機が大変お気に入りになり、ウエザリング塗装機が欲しかったので入線となりました。

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 BR56.2-8型は691両作られ、1'D H2の2気筒の機関車で1970年まで Deutschen Reichsbahnで使用されていた様です。最高速は70kmです。
 前作のBR56 362号機/37563 と基本的にはサウンドも含め同じ様ですが、今回のBR56 569号機 DRGは調達価格も€50ほど高くなりましたが、展示用線路とテレックスカプラー、が付いており、 デコーダはmfx+となっていて、ウエザリングもされていて、お買い得となっています。
  箱が大きくなったのが難点ですが・・
 後、ファンクションで入替え速度モードで入れ替え用、前後標識灯両点灯が追加されています。

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 ウエザリングは軽めですが、全体的にも艶が抑えられおり、落ち着いた雰囲気です。

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 プレートには製造会社であるHUMBOLDT と刻印されています。蒸気機関車よりディーゼルエンジンが主流の会社だった様です。
 1916とCÖLN-KALKと有りますが、HUMBOLDT社はケルンらしいので KÖLN-KALKの誤記だと思われます。
そんな小さな字は読めませんが・・・・


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 所属はWuppertalとなっています。
テンダーもダイキャストで小型蒸気機関車ですが重量感があります。

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 モータはボイラーの中でかなり分解しないと見る事が出来ません。ギヤへのグリスは20時間、車軸へのオイル点滴は40時間となっています。
 スピーカは4Ωの直列で約14Φですが音量は十分です。
走行音は意外と重厚で、汽笛は小型蒸気らしく軽い音です。
デコーダーの上に両面テープで固定されています。


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BR 23 008 /39233 [Steam Loco]

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 BR23 /39233 です。2013年に初めてのmfx+機として発売されました。
初めてのmfx+機と言う事で、実証テスト機としてすぐに他社に貸し出されていました。
 1年程の実証テストを終え弊社に戻ってきました。

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実車は1’C1 H2 の3軸2気筒のオーソドックスな機関車で最高速110kmで主に客車を牽いていた様です。
 バックでも110kmの速度で走る事が出来たようで、メルクリンでもシルバーリンゲの客車3両のセットでバックに永久連結されたプッシュプルの26543のモデルも有りますね。 

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 ニュルンベルグDB博物館に保存されていた105号機は2005年の火事で損傷しましたが、その後修復された様です。
その他にも何両か動態保存されている様です。

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 BwはSiegen 配属はWuppertal となっています。

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 mfx+の蒸気機関車はある程度、実車の知識が無いと運転できませんね、
最初の内は面白がって運転していましたが、模型が見れなくなってしまうので、結局スタンダードモードになってしまいました。
 新製品でもmfx+の機関車が多く発売されてきているので、それなりの需要が有るのかもしれません。

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 デコーダはボイラーの中に、普通のサウンドデコーダとmfx+のデコーダの違いはよく解りませんね。

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 テンダーもダイキャストでスピーカーはインピーダンスが8Ωで直径が28mmあり音量は十分です。


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BR 42 9000 "Franco-Crosti" /39160 [Steam Loco]

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 BR42 9000 "Franco-Crosti" です。
BOAC VC10さんに「E型は50に、94に、フランコクロスティが」とコメントを頂き、聞こえなかったはずなのですが・・
 ふとebay.deを覘いて見ると何両か出展されていました、その内の一台を冷やかしで安く入札していると、落札出来てしまいました。
 と言う事で入線しました。
実機は52 893号機と52 894号機を改造して BR42 9000とBR42 9001号機と2両のみ試験的に生産された様です。
1'E H2の2気筒の蒸気機関車です。
 燃費が15%良くなり、この経験が50.40型Franco-Crostiに活かされた様です。
 1950年の引渡し時のデフ無しのグレー塗装です。
当社では初めてのグレー塗装機なのでちょっと新鮮です。

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 フランコクロスティに改造された独特の形の煙室扉が印象的です。

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 バスタブテンダーも初めての入線んです。ファンクションで点検灯、キャブライトが点灯します。
キャブ周り、テンダーはBR52型の名残が見えます。

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 BwはMindenとなっています。

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  モデルは2002年のインサイダーモデルで初期のCサインモータが積まれています。
走行はスムーズで静かです。
 標識灯は前後ともLEDです。

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 デコーダはデジタルデコーダですが、サウンドは有りません。

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 裏にはCサインモータ用のアンプが実装されているので簡単にサウンド化は出来そうもありません。
CサインモータをDCMモータに交換できればサウンド化にも挑戦したいですが・・・・


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BR 85 003 /37097 [Steam Loco]

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 BR 85 003 タンクロコです。1'E1 H3Tの3気筒の蒸気機関車です。
この所、E型貨物機を紹介していますが、ドイツ鉄道はE型が結構ありますね。
でも全種類集めるつもりは無いですから・・

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 タンクロコでもE型になると結構迫力が有ります。
3気筒エンジンは44型にも引き継がれた様なので、ボイラー周りは44型に良く似ていますね。

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 タンクロコ独特のお尻です。
実機は10両のみの生産の様です。Schwarzwaldbahn の急斜面様に作られたのでしょうね。
007号機がフライブルグで動態保存されている様です。
 実機の写真でも客車を牽いた写真が多く有るので何を牽いても似合いそうです。

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 003号機もBwはFreiburugです。

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 製造社のヘンシェルのプレートも綺麗に印刷されています。
モデルは2009年発売のmfx機ですがボイラー周りのパイピング等は一体成型のままなので、1983年の3309から基本設計は変わっていないと思われます。3309はテレックスカプラ付でしたが。
 その為、扱いには神経を使わなくても大丈夫です。
それでもディティールは十分です。

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 前照灯の真中のライトには道伝用のパーツが有りませので真中のライトが点灯しません。
中古購入でしたのでパーツが欠落しているのかと思いましたがスペースの関係上、元々付いていない様です。
 発煙パイプを取付たら、パイプに反射して、点灯する様になりました。少し暗いですが・・

スピーカの上に有る集電板は発煙用のアース用です。


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 タンクロコに大きなDCMモータですので、運転士さんはとても窮屈です。
後の標識灯はモータの裏側に付いています。
 こちらは3灯分の道伝パーツが付いていますので3灯ともしっかり付きます。

mfxのフルサウンドですがボイラーにモータ、デコーダと詰め込んで有りますのでスピーカは小さく、音も小さめです。
 角型のスピーカの下の真中の赤いパーツをスピーカの分だけ切ってあげれば20mmのスピーカは入りそうですが、運転会等では物足りませんが家で走らす分にはこれで十分満足です。
 
 スピーカのインピーダンスは80Ω位で少し中途半端ですが、発売時期からしてデコーダはESU社製だと思われます。

 車両自体軽いのであまり牽引力は有りませんがタンクロコなので良いでしょう。バック運転でも似合いそうです。


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BR 44 494 Long Henry /26536  [Steam Loco]

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 先日、ウエザリング仕様37895のBR 44を紹介した際、BR 44は持っていないので、と紹介しましたが・・・
持っていました。

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 2007年に"Long Henry"として、10両の鉱石貨車のセットで発売されていたモデルの機関車でした。
その後、鉱石貨車はさらに12両ほど増えていますが・・・
 鉱石貨車の方はウエザリングがされています。

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 外見はウエザリングと車番以外ほぼ同じです。

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 外見で唯一違うのがテレックスカプラです。
残念ながら、私のテレックスカプラはコイルが焼けてしまったのかデコーダが壊れてしまったのか作動しなくなっています。

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 車番も違うので、Bwも違います。44 494はBw Rheine 先日の 44 390はBw Hannover Hgbf.となっています。

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  44 494と 44 390のツーショット、やはりウエザリングの方が雰囲気がありますね・・

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 中は一緒です、今回の方が前照灯のカバー?が無いので前照灯が点灯すると少し光が漏れます。

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 デコーダはESUの旧mfxです。スピーカは直径は同じですが、インピーダンスは70Ω位で27Ωの抵抗を直列に入れて100Ωのインピーダンスに合わせています。
 先日の37895と音を聞き比べると、新しいデコーダは音源は一緒の様ですが、音質がとても良くなっていますね、音も大きくなっています。 


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