So-net無料ブログ作成
検索選択
お弁当 ブログトップ

駅弁 ヒレカツ みそ丼 名古屋駅 [お弁当]

2008030601.jpg

 いつも名古屋駅では好きな駅弁がなく買わないことが多かったのだが、
知人にすすめられ買ってみたのがこれであります。
 名古屋の駅弁であまり好きでない理由があまからい味噌なのだが
この駅弁も名古屋であるから当然みそカツなのです。

2008030602.jpg 

 八丁味噌のタレにどっぷり漬けたヒレカツが3個入っているのだが、
殻付きの
半熟卵が添えてある。
 これを割ってカツにからしと共にあえて食べるのであります。
あまからい味噌が、ほどよくマイルドな味になってなかなかいけます。

2008030603.jpg

 ヒレカツだけあって厚みも意外とあり、やわらかくおいしい。
ゆれる列車の中でうまく卵を割るのが意外とむずかしい。N700だと大丈夫?
名古屋駅で駅弁を買う楽しみができた。★★★☆


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

駅弁 さんま姿ずし [お弁当]


紀勢本線の尾鷲駅のさんま姿ずしです。630円でした。
熊野灘でさんまが捕れます。地元では「さいろ」と呼び、吊り干しさんまとして親しまれています。また、酢でしめたさんまを使った「さんま姿寿司」は自然の風味とさっぱりした味で美味しく、熊野灘沿岸の名前で、二百年の昔より今日に至る迄人々に親しまれ愛されています。
お店の紹介文より。

このさんま姿ずしは押ずしですが変わった所はわさびでなく洋からしを使っている所です。
まろやかな魚の風味とほんのりとした辛味があいまって、なんとも言えないおいしさです。★★



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

駅弁 元祖特選牛肉弁当 [お弁当]


 南紀3号の中で食べた駅弁 元祖特選牛肉弁当です。1260円です。ちょっと高い
このお弁当は販売員の人が予約を取りに来ます。予約をしておくと途中の松坂駅で受取、持ってきてくれます。
 日本で初めての牛肉を使った松坂牛弁当で昭和34年より販売されているそうです。
当時は150円で全国で一番高い駅弁だったそうです。
 現在も 極上松阪牛ヒレ牛肉弁当 要予約   ¥10,500(税込) とろけるように柔らかい最高級の松阪肉のヒレだけを使用。日本一高額な駅弁!! だそうです。

 中身は意外と量のあるご飯と独特のたれを絡めた牛ステーキ2枚とフライドポテト等で比較的シンプルなお弁当です。
 ステーキのたれはちょっと甘カラでご飯は出来たてなので暖かです。★★★☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
お弁当 ブログトップ
メッセージを送る